42歳からはじめるコンビニバイト
コンビニバイト、言うは易し・・・されども、成すは難し。約一年のブランクを経て今よみがえる!! (かっこいい???)
棚換え










昨日貼り忘れた動画です。
大会会場のムードが分かると思います。
こんな大きな大会は、いろんな人と出会えて嬉しいことがいっぱいです。

おはようございます。ぺいゆです。

2日間のお休みでしたが、職場は大変なことになっていました。
まず。ウォークインがガラガラ。
休みの前に、思い切って発注出していたのですが、普段売れない商品が飛ぶように売れたそうです。
(ぺいゆの商品配置が良いのか?お客様の気まぐれか?・・・)

そして、キャンペーン素材が山済み・・・

オーナー:「来月の準備がたくさんあるので普段と違う段取りで、順番決めをしっかりやってください。ニコニコ」

ぺいゆ:「へぇへぇ、分かっておりますだお代官様。」みたいに諦めムード・・・

今日の準備は、タバコとドリンク。
まずはタバコ。JTさんと外国タバコさんの2社が同時にキャンペーン。
もう、場所割とかが大変です。両社とも同じ面積になるように努力するのですが、昼間に営業の人が来たあとはもうバラバラ・・・
深夜にまた平等になるように直して、まるでレフリーやってるような感じです。
(仕事だから仕方ないでしょうが、あまり売り場に手を出してもらいたくないって言うのが本音です。)
あっ、2社の方々、気を悪くしないでくださいね。お話ですからネ。

そして、強敵ドリンクのおまけ付け。HOTと冷たいの、それぞれ棚換えしてそれはもう大変な作業です。何が大変かって言うとフェースの配置。キャンペーンだから目立たせないといけないし、大体目立つ場所にあるのは主力商品ですからそれの売り上げを落とさないように作っていかなければなりません。ほとんどパズル・・・

頭の固くなりかけているぺいゆにとってこの作業は骨が折れます。
(力強い味方「林田君」と相談できるのでなんとかやってますが。)

結果は売り上げに反映されるでしょう。
売り場がお客様に気に入られたかそうじゃなかったか?
もし、そうじゃなかったらやり直し?ねぇオーナー?

今日の結果が楽しみです。




ダーツ投げてみる?

人気ブログ投票に参加しています。
よろしければクリックを。
【2006/01/31 10:38】 コンビニ | トラックバック(16) | コメント(0) |
CAMEL CAP
c001

CAMEL CAPに参加してきました。
今回は大会の様子を画像たっぷりで紹介します。

おはようございます。ぺいゆです。

いよいよ待ちに待ったCAMEL CAPです。
朝9時に会場入りしたぺいゆ一行ですが、会場はもうこの状態(上の画像です)。皆さんの気合が感じられます。

c002

今回のメインスポンサーはタバコの「CAMEL」さんです。ちゃんとCAMELコーナーがあって愛想のいいお兄さん達がアンケートを取っていました。ぺいゆもアンケートに答えてCAMELのMILD FLAVORを一箱もらいました。(今回の戦利品はこれだけになるのですが、今はまだそれに気が付く人はだれもいませんでした。笑)

c003

c005

DONちゃん・えぇたんペアのゲームが始まりました。結果は・・・

c007

会場内は皆さん和気藹々ですが、ボードに向かうと目つきがかわりますね。
殺気とでもいうのでしょうか、ぺいゆに足りないものの一つかな?

c010

いよいよぺいゆのゲームのスタートです。
(初公開?ぺいゆです。おなかのふくらみが気になります。笑)
c012

対戦相手の松尾・川島ペア。福岡からの参加です。

負けました・・・
何もさしてもらえませんでした。(笑
久しぶりに手が震えましたよ。決してアルコール中毒ではありません。緊張です。
(今回はここまでビールを一杯しか飲んでなかったので、今度会うときは酔っ払って挑戦したいと思います。てかっ。)

c013

CCフライトのトーナメント表です。(多い・・・)
左がルーザーサイド。右がウイナーサイドです。

c015

ダーツに負けてもおなかは減ります。ぺいゆのお弁当(阿蘇たかなめし&ハイネケンビール!!)
そういえば、今回の大会にはハイネケンビールも協賛していました。
(いつも美味しいビールをありがとう。ぺいゆのコンビニにも仕入れようかな?)

c016

ぺいゆのペアのsokomonさんのお弁当(変わり飯弁当)です。
今度はリーグ戦にも参加してください。

c017

スタッフのおねーさんです。ぺいゆが所属するSTICKER'S DINERチームの控え場所(荷物置き場?)に写真を撮影しに来られましたのでお願いして撮らせて頂きました。
(美人を見ると撮りたくなっちゃうんですよ。ははは)

c018

ぺいゆチームの中で一番のっぽの巧君、手がボードに届きそうな勢いです。

c019

ぺいゆチーム第二戦(ルーザーサイドの一戦目)。
お相手は福岡から参加の鈴木ご夫妻?(苗字が同じだったので・・・)
強い強い・・・最初からハットトリックは無いっすよ・・・
でも、おかげで目が覚めました(お酒が進んできました?)。

c026

ルーザーサイド二戦目。(申し訳ありませんが名前が確認できませんでした。)たぶん、エントリー番号53番の松本・原田ペアだったと・・・
もし違っていたり、何かご要望があればコメントに一言お願いします。

ぺいゆペアの奇跡はここでも発揮されました。(勝っちゃったよ〜、奇跡だ〜)

c027

会場にはTシャツなんかも売ってあったのかな?プロ達のサインがしてありました。右肩には「モッチ」なんてサインがあったりして。
モッチは、昨年福岡で行われたハイネケンカップの女子プレミアの優勝者です。確かDARTS CAFF 「TITO」に勤めているんじゃなかったかな?
強いっす。とても。でも可愛いです。

携帯だけで稼ぐ!
プロが教えるノウハウ!


DARTS CAFF 「TITO」は今回の大会を計画してくれた株式会社フェリックスさんが経営しているお店です。九州中にたくさんお店を展開しているので有名です。
社長は見た目怖い人です(笑)が、ダーツに一生懸命で人間味がありそうです。(ちなみにお話したことはありませんが)

c028

三戦目はぺいゆにとっても相手にとっても因縁の対決。いよいよ登場「みったペア」。みったさんとペアを組むのはビーハイブのおかみさん?
ここでぺいゆペアの悪運も尽き、残念ながら敗退・・・
公式戦でみったさんに負けたのは初めてじゃないかな?ちょ〜悔しいぃ
次を見てくれ(負け惜しみ・・・)

c029

ハイネケンコーナーの女の子達です。
君達があまりに可愛かったので、おじさんは飲みすぎてしまったよ。(笑
(ハイネケン戦略に完全にはまってしまった・・・)

c030

久々の登場(クラッシュ前のブログではたまに登場してました。)、outlowzくん。最近、投げてないね〜。近いうちにお相手お願いします。でも、真剣にやったらダメだよ。少しはぺいゆにも遊ばせてネ。

c032

いつの間に・・・
「ちゅうやん」得意のハイネケン2ショット!!
彼は参加した全大会でハイネケンガールとの2ショットに成功しています。(うらやましぃ〜)
ある意味、ダーツより一生懸命だったりして。

c033

各フライトの決勝戦はステージであります。ここに立つのが一つの目標です。(お酒に頼らないダーツを覚えなければなりません。。。)

c034

決勝戦前はこんな感じで気分を盛り上げてくれます。このあとで選手の入場です。

c035

c037

c039

c040

c041

決勝戦まで上っていった選手達です。

大会が終わってお楽しみ抽選会でしたが、残念ながらここでも戦利品を獲ることはありませんでした。
(無念・・・)

最後になりましたが、
大会を計画していただいた株式会社フェリックスさんはじめスポンサーの方々、また運営スタッフの皆さん、さらには大会参加選手の皆さん、お疲れ様&ありがとうでした。
みんなでダーツをオリンピック競技まで持っていこうぜ!!

全国ダーツバーの紹介









ダーツ投げてみる?

人気ブログ投票に参加しています。
よろしければクリックを。
【2006/01/30 12:36】 ダーツ | トラックバック(3) | コメント(0) |
Who are you?
深夜勤務の体質で、眠れません。
今日は、ダーツの大会(キャメルカップ)なのに・・・

こんばんは、ぺいゆです。

どこのコンビニにも、どんなお店にも名物と呼ばれるお客様は存在すると思います。ぺいゆの勤務するコンビニはオープン2ヶ月。当然、オープン当時からのお客様の中に名物という称号をあげてもいいお客様がいらしゃいます。

今夜はその中で最近話題のお客様「ポルシェ君」を紹介したいと思います。
(当然、本人には無許可です。もしも本人確認後、不愉快だったりしたら速攻削除となります。)

ポルシェ君は、ほぼ毎日深夜に愛車ポルシェでやってきます。
しかも、冬なのにフルオープン。見てるだけで寒いです・・・

通常、お客様との会話に命がけのぺいゆですが、ポルシェ君には声をかけるのをためらいます。別に怪しい人とかではないのですが、会話を拒むような見た目とでもいうのでしょうか?ぺいゆの本能はポルシェ君との会話を拒んでいます。

深夜スタッフの間で、ポルシェ君の仕事や生活を想像して話をして盛り上がります。
深夜はお客様の来店も少なく、順調に仕事が進んで時間が余るとこんな話をしながら時間をつなぎます。

夜勤スタッフの想像
ポルシェ君の仕事
※ 歯医者さん
※ IT関係の社長
※ 殺し屋?
※ 学校の先生

想像というのは恐ろしいものです。この日本で「殺し屋」は無いと思いますが・・・

オーナーにポルシェ君の話をすると

オーナー:「ああ、知ってます。朝と昼に来てビールを大量購入していただいています。」

ぺいゆ:「なんですと、じゃぁ1日3回も来ていただいてるの?」

オーナー:「お客様達の会話では、彼は先生って呼ばれてるみたいですよ。」

季節は冬、ビールの消費が少なくぺいゆの頭を悩ませている、まさにこの時にビールの大量購入。ポルシェ君、あーざす(ありがとうございます。)
今後も体を壊さない程度に大量購入でお願いします。

しかし、オーナーの話でポルシェ君の事がますます分からなくなりました。
先生?ひょっとして用心棒?(そっちかよ?)みたいな。

ポルシェ君、君はいったい・・・

Who are you?

amazonでダーツを売ってました。




ダーツ投げてみる?

人気ブログ投票に参加しています。
よろしければクリックを。
【2006/01/29 03:38】 コンビニ | トラックバック(0) | コメント(0) |
シャフトとは
005

ダーツにおけるシャフトとは?
すなわち、ダーツ(矢)のフライト(羽)を付けるところ。

今回は、このシャフトを自分で作ってしまおうと言う壮大なプロジェクトの報告です。(笑

なんて、たいした事ではないのですが、以前から重さや強度について不満のあったパーツなので自分で出来ないものかと考えていました。
本格的に作ったり量産するわけではないので材料とかが無駄にならないように吟味しているときに前回紹介した「プラリペア」に出会うことが出来ました。

上の画像、型を取るために用意したものです。
※ もともとの原型シャフト。(もちろん売ってあるものではなく、自分で作りました。)
※ 画鋲(ピン)これは、上下の型がずれないようにするために使います。
※ 型取君(文字通り型を取ります。お湯で温めると粘土のようにやわらかくなります。

006

画像のような感じで型を取ります。
この上に型取君を押し付ければ型の完成です。

007

そして完成品。(途中の画像は作業に没頭して撮っていません・・・)
左が型、右が完成品。

ダーツをしっかり見たことのある人なら分かると思いますが、フライトをさすところに特徴があります。
材質については、ひ・み・つと言うことで。へっへっへっ。

008

明日の大会には自作シャフトを引っさげて旋風を巻き起こしに行きます。
(自分でおこした風に飛ばされないように・・・)



ダーツ投げてみる?

人気ブログ投票に参加しています。
よろしければクリックを。
【2006/01/28 10:01】 ダーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
???なぜ???
jyusi

6番サーバーの復帰待ちの間、何をしていたかと言うと、画像の樹脂を購入してダーツのシャフトを作っていました。
10本ほど作ってやっと使えるモノに仕上がりました。
今度の大会がデビュー戦、シャフトが良くても腕がなぁ〜・・・

おはようございます。ぺいゆです。

川口腸炎事件(笑)で1日おきに休みになっているのですが、昨夜はオープン後二度目のサッカー。
なぜ、サッカー小僧は深夜、しかもコンビニの駐車場でサッカーをしたがるのでしょうか???

川口さん:「駐車場で遊んでいる人がいるんですけど。」

ぺいゆ:「また?・・・・」

外を見るとサッカーをやっているじゃありませんか。
すかさず店の外に出て

ぺいゆ:「申し訳ありませんが、駐車場でのサッカーはご遠慮願えますか?」

お客様A:「あっ、すみません。すぐやめます。」

お客様B:「裏に公園あるから、そっちに行こうぜ。」

お客様C:「なになに?ここでサッカーやったらいけないの?」

ぺいゆ:「・・・」
もう少しで、頭の血管が切れるところでした。(笑
しかし、そこはお客様のなさること、丁寧にお客様が不愉快にならないように優しく優しくっと。

あれっ、彼らは買い物をしてないじゃないか〜。その上サッカー。
これは、はっきり言って「営業妨害。」もしくは、当店の成長を快く思わない他店の嫌がらせか?(笑

と、そんなことは無いのでしょうが、世の中のサッカー小僧は何ゆえコンビニの駐車場で玉を蹴りたがるのか?玉を蹴るのなら他にいいところがいっぱいあるのにネ。

そういえば、うちのオーナーもサッカー小僧でした。毎週日曜日が来るのをとても楽しみにしています

そして、月曜日は筋肉痛の体をロボットのように動かして働いています。(笑
(月曜日にロボットオーナーが出没するところがぺいゆの勤め先です。)

うちのオーナーみたいに筋肉痛になっても、たとえ営業妨害でもサッカーやっていたいって気持ち、実はぺいゆは理解しているんですよ。
それは、人を恋しく思うことといっしょ。惚れてしまえばなんとやら。解っているんです。
でも、人に迷惑をかけるような恋はダメだよ。

なんてね。




ダーツ投げてみる?

人気ブログ投票に参加しています。
よろしければクリックを。
【2006/01/28 09:30】 コンビニ | トラックバック(0) | コメント(0) |


Search Engine Optimization
ぺいゆ
  • Author:ぺいゆ
  • 42歳になって始めてコンビニエンスストアでアルバイトをすることになって約4ヶ月、途中で移籍したりブログサーバーがクラッシュしたり、なかなか波乱万丈の人生を送っています。
    コンビニを通して、自分の生き方を考えて見ます。?
  • RSS
12 | 2006/01 | 02
[S] M T W T F [S]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


  • アクセスアップ