42歳からはじめるコンビニバイト
コンビニバイト、言うは易し・・・されども、成すは難し。約一年のブランクを経て今よみがえる!! (かっこいい???)
BASS君です。
20060326092101


ぺいゆがむか〜し釣りの団体「九州バス連盟」(KBF)に所属していた時に作ったGIFアニメのもとの絵です。
 
おはようございます。ぺいゆです。
 
もちろん、自分で書いたんですよ。
この原画をもとに目をパチパチしたり口をパクパクしたりするアニメーションを作ったんですよ。
他にもTシャツやはがき・名刺なんかも作りました。(ぺいゆのだけですが。)
 
ブラックバス(ラージマウスバス)は、外来魚でご存知のように悪者扱いされていますが、その内容というのが、他の釣りの対象魚が釣れなくなったとかいう根拠も何もない憶測がが主な理由みたいです。(少なくともぺいゆが釣りをしていた時の状況で、現在はどのような状態かわかりませんが・・・)
なかでも、ヘラブナ釣りの方々とはよくもめていたようです。もめていたようですというのは、ぺいゆは過去に他の釣り人とのトラブルは無かったと記憶しています。あったかもしれないけど・・・
ヘラブナさん達の言い分はこんな感じです。
 
ヘラブナさん:「仕掛けの投入が終わってやっとウキがなじんできたのに船で曳き波を立てるからあたりが取れない。」
 
「ボートで走り回るから魚がおちつかない。」
 
などが聞いた事がある主な理由です。
 
ちょっとヘラブナ釣りの説明すると(専門の分野では無いので間違っていても笑わないでください。)
魚が落ち着かないとゆうのは、魚が船外機の音で警戒して食いが悪くなるという意味です。
しかし、実際は試しようが無いのでわからないと思うのですが・・・
BASSさんの船外機の音はヘラブナさんにとって魚より人間に違和感を与えるものなのでしょう。
 
そして、もう一つの苦情、ヘラブナ釣りでは、長いウキを使います。浮きには縞模様が入っていますが、仕掛けの投入時には上部の1cmくらいが水面に出るように餌の量を加減します。この加減がとても重要でこの辺が上手と下手の分かれ目だとも言われているようです。
ウキがなじむというのは、餌が少しずつ溶けて軽くなりウキが徐々に水面上に上がってきて、さらには餌の大きさが「ヘラブナ君もう食べてもいいよ。」というサイズに落ち着くという意味です。
ココまでのプロセスを踏んで、さあこれからという緊張感をもってウキをにらみつけているのにBASSさん達がボートで
ブ〜〜〜〜ン・・・
 
怒らせるのも無理も無いか。
 
BASSさん達の多くはヘラブナ釣りを知らないので、なんで怒られてるのか訳もわからず、売り言葉に買い言葉でもめる事になるのですが・・・
ヘラブナ釣りは静の釣り、BASS釣りは動の釣りだから平行線なのでしょうか・・・
 
まぁ、両方とも仕事でやってるわけでは無いので仲良くやっていきましょうよ、なんて軽い事を言っちゃうと今度はぺいゆが両方から叩かれたりして。
それは、勘弁してくださいネ。

ホントは、違う記事書こうと思っていたのですが・・・
まぁ、次回にでも。
 
釣りの話の後は、釣に行きたくなっちゃいました。
そろそろ黒鯛がいい頃じゃなかったかな?





ダーツ投げてみる?

人気ブログ投票に参加しています。
よろしければクリックを。
【2006/03/26 09:28】 その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |


Search Engine Optimization
ぺいゆ
  • Author:ぺいゆ
  • 42歳になって始めてコンビニエンスストアでアルバイトをすることになって約4ヶ月、途中で移籍したりブログサーバーがクラッシュしたり、なかなか波乱万丈の人生を送っています。
    コンビニを通して、自分の生き方を考えて見ます。?
  • RSS
02 | 2006/03 | 04
[S] M T W T F [S]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


  • アクセスアップ