42歳からはじめるコンビニバイト
コンビニバイト、言うは易し・・・されども、成すは難し。約一年のブランクを経て今よみがえる!! (かっこいい???)
それって勘違い?
ちょっと気になったので書き込みます。
少しお酒を飲んでいるので勢いで・・・

早朝から映画の陰陽師?を見ました。
映画の感想はさておき、見終わった後でTVにチャンネルチェンジ。
朝のワイドショーで戸塚ヨットスクールの校長が刑期を終えて釈放される映像です。

当時、体罰は合法か違法かで大問題になった事件ですが、コメンテーターの人が興味深い事を言っていたので紹介します。
(たぶんコメンテーターの人は社会的に偉い人だと思います。)

コメンテーター:「私は海外でサバイバルセラピーというものを数多く見てきました。」
        「その中には、−30度の中に一人で4日間生活させたり、ロープワークを教育した生徒に崖をロープ1本で下ろさせる、上でロープを握っているのは、かつてその生徒さんがいじめていた子なんですよ。」
        「子供の再教育には体罰は必要ないんですよ。」

・・・話の内容は、聞き覚えですから完全ではありません。聞く人によっては違うニュアンスに聞こえたかもしれませんが、ぺいゆはコノ話を聞いた時、耳を疑いました。

それこそ体罰だろう!!

ぺいゆは体罰を肯定しません。もちろん暴力も。
でも、必要ならば使うと思います。もちろん思う結果にならない事もあるとはおもいます。

今の人たちは手を上げる責任から逃げていると思います。
手を上げることによって、重大な事態になるかもしれません。でも手を上げないと将来に人に必ず迷惑をかける事になる。そんなときにぺいゆのお父さんや先生は容赦なく手を上げてくれました。

中学生の時、担任の先生からひどく怒られた事があります。その時は殴られる事はありませんでしたが、その先生は泣きながら
「なんで勉強しないのか?」
「なぜ、挑戦しないのか?」
泣きながらです。
ぺいゆの学年でその先生をそこまで怒らせたのはぺいゆだけでした。(決して自慢ではありません。)でも、この歳になって初めて先生の言っている事がわかるような気がします。今では、約30年前の事を反省しています。そして感謝しています。
その先生は、生徒に手を上げるときに泣きながら手を上げる先生でした。今考えてみると自分の指導が間違っていた「すまない」という気持ちをこめて手を上げていたのじゃないかなと思います。一社会人としてその前に一人間として生徒を育てる責任をその先生はきっちり果たしていたんじゃないかな。

本来、この作業?は先生の仕事?

あっ、方向性が怪しくなってきた・・・

ぺいゆは絶対暴力反対です。そして体罰を肯定しません。
内容が肯定派のようになっているので誤解の無いようにお願いします。

難しい問題は飲んでしないようにしないといけませんね。ちょっと反省。



ダーツ投げてみる?

人気ブログ投票に参加しています。
よろしければクリックを。
【2006/05/01 09:51】 その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
さらにカメです。
20060501064637


他にも鯉の画像とかもあったのですが・・・
 
おはようございます。ぺいゆです。
 
コノ画像もこっそり盗撮したものです。笑
撮影のあとでにゅ〜っと顔を出したらダッシュでもぐって行きました。カメくん脅かしてごめんね。
コノ池にはカメが多いみたいで座って湖面を眺めていると数分おきにあっちからこっちから呼吸の為にカメが浮いてきます。
で、ぺいゆと目が合うとばたばたもぐっていきます・・・
ぺいゆってそんなに怖い?
 
他にも鯉の画像とかおじさんが釣ったブルーギルの画像を撮影したのですが、水の中だったためにうまく写っていませんでした。
50cmくらいの鯉がにゅ〜っと、手が届きそうなくらいのところを泳いで行ったりして楽しめる池です。お気に入りの場所になりそうです。
 
一昨日の深夜、コンビニの中で拾いました。↓↓↓
IMG_0157.jpg

よく財布の中に入れてる人がいる金のカメです。
コレでぺいゆのところにも金運が回ってくるかもしれません。
 
カメの話題が続いてなんだかめでたい気分です。



ダーツ投げてみる?

人気ブログ投票に参加しています。
よろしければクリックを。
【2006/05/01 06:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |


Search Engine Optimization
ぺいゆ
  • Author:ぺいゆ
  • 42歳になって始めてコンビニエンスストアでアルバイトをすることになって約4ヶ月、途中で移籍したりブログサーバーがクラッシュしたり、なかなか波乱万丈の人生を送っています。
    コンビニを通して、自分の生き方を考えて見ます。?
  • RSS
04 | 2006/05 | 06
[S] M T W T F [S]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


  • アクセスアップ